Forager スキンMODの作り方と公開するまで
はじめに
先日公式がMODに対応したForagerのスキンMODを作成する記事を描きます。
スキンMODに関して言えば、公式が作成ツールとMODアップローダーを公開しているので簡単です。
ガンジョンのスキンMOD作成難度を5段階中4と定義すると、ForagerのスキンMODは2です。
必用なもの
・Aseprite
ドット絵ではおなじみの画像編集ツールです。ドット絵が編集できるツールがあれば縛りはありません。
スキンMODの作り方
↓こちらのサイトで、元データの入手、動作確認、MODファイルの作成が行えます。
サイトに入ったらまずはテンプレートのダウンロードをしましょう。
テンプレートに入っている画像2枚(idleとwalk)を書き換えましょう。
書き換える注意点として、テンプレートのアウトラインに重なるかそれ以上の画像にしないと元の白い主人公が移ります。
書き換えを行う際、Asepriteのスプライトシート機能を用いると大変便利なので活用ください。↓
書き換えた画像をCHOISE IMAGEから読み込ませます。サイト上のボタンでidleとwalkが切り替えができます。
SETTINGでMODNAME(ForagerのMODIING画面で表示される名前)とCOSMETIC NAME(衣装選択時に表示され名前)を記述しましょう 英語で
HEAD BODY BACKPACK WINGの四つが指定でき、どれか一つに記述してください。
一番右のフロッピディスクをクリックするとMOD導入用のZIPがダウンロードできますので解凍します。
実装確認
解凍したフォルダをForageのMODフォルダに移動します。
パスは"C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Forager\mods\" です。ユーザー名の部分は個人で異なります。
Foragerを開いて右下の紫色のボタンをクリックしてMODをONにしてCOMPILEを押します。
注意 Ver4.0.1だと言語設定が日本語だとMODDINGが開けずエラーが発生します。言語設定を英語に戻してからMODを導入してください。
衣装が変更できる場所でスキンが変更できれば実装完了。
Workshopへ投稿
↑こちらのサイトから、Forager Modding Toolをダウンロードします。
解凍したフォルダ内のForagerModUploader.exeを起動して、その指示に従って進めることでMODをsteamワークショップに投稿ができます。初期起動時はsteamと同期するため、steamを開いた状態で行ってください。
1画面 CHOOSE MOD...でForagerのMODsフォルダに入れたMODフォルダを選択し、左下のCONTINUEを選択
2画面 MODの名前、投稿状態、タグ、説明、写真を選択してCONTINUEを押します。
3画面 最終確認。UPLOADを選択しましょう!
一度投稿したMODは、こちらのMod Uploderを使用すれば変更を加えることもできますし、steam上でも変更をすることができます。
おわりに
↑きりたんスキンMOD公開してるので、ぜひサブスクライブして使ってみてください!!!
注意点として、MODを導入すると実績が解除されなくなります。
分からないことがあればボイスロイドドット絵部の 燻丸#4633 まで