燻丸のメモ帳

インディーゲームのMODとか

<Unworthy>日本語化MOD 有志翻訳者募集

・はじめに

steamで発売中の「Unworthy」の日本語化MODを製作中です。
現在、有志で翻訳を行ってくれる方を募集中です。

f:id:Ibushi_maru:20210731164115p:plain

 

ゲームを持っていない方にも翻訳に参加できるよう整備していますので興味ある方はぜひご参加ください。

仮翻訳版として、機械翻訳を利用したバージョンも公開しています。実機での確認も可能です。

 

・Unworthyとは

2018年にAleksandar Kuzmanovic Games Inc.によってリリースされたゲームです。
黒を基調としたビジュアルで、ジャンルとしてはソウルライクなメトロヴァニア。

store.steampowered.com

 

・参加方法

日本語化作業所互助会に場所をお借りして翻訳を行っていきます。下記リンクからご参加ください。

discord.gg

 

日本語化作業者互助会は翻訳・日本語化技術に関する情報を共有するグループの集まりです。規約等はこちら↓

steamcommunity.com

 

 

・技術情報

UnworthyはGamemaker:studioと呼ばれるゲームエンジンで作成されており、近年までこのゲームエンジンで作成されたゲームが翻訳された例はあまりありませんでしたが、Undertalemodtoolと呼ばれるGamemake:studio製データを改造するツールを用いることでフォントの追加、テキストの置換が行えるようになりました。

これらの翻訳手法はまた別の記事で形にします

 

・おわりに

翻訳行数としては600~700行であるため、数としては少ない部類です。ゲーム自体は英語でもクリアできますが、裏エンドに達するためにはストーリーを読み込む必要があります。個人でも時間をかければ翻訳は可能ですが、純粋に誰かと何かをするってのが楽しいので有志を募った次第です。