燻丸のメモ帳

インディーゲームのMODとか

<ガンジョン> Enter the gungeonスキンMODの紹介

f:id:Ibushi_maru:20190501042211j:plain

 1.はじめに

 ガンジョンを盛り上げたいという理由で始めた東北きりたんスキンMODですが、現在では多くの人に閲覧してもらい実際に導入してもらっており、少しはガンジョンに貢献できたのかなと思っています。

 スキンMODの製作方法をブログで投稿させていただいてから早2か月、実際に挑戦したという声が以外にも多くうれしい限りです。そこで本日は国内外含めたガンジョンのスキンMODをご紹介します。連絡が取れた方に関しては製作者コメントをいただいております。

 ↓ガンジョンMOD部のシグナスさんが追加のスキンを紹介してくださってますのでぜひご覧ください!

www.nicovideo.jp


Twitterで明記された配布所等のリンクをガンジョンMOD部のkio[stdio.h]さんがまとめてくださってます。こちらのリンクが一番更新早いです。

twitter.com

 

2.ガンジョンスキンMODの紹介

・電脳少女シロ

f:id:Ibushi_maru:20190502021131p:plain

製作者:DENPONさん

製作者コメント

「春服を着た電脳少女シロちゃんのスキンMODです、頭が為になりたい人は使ってください。」

 

連絡先:DENPOU (@Denpou1213) | Twitter

配布所:下記ツイートに明記

https://twitter.com/Denpou1213/status/1107259486396276742

 

f:id:Ibushi_maru:20190502021244p:plain

 

パイ~ン!

 

 Vtuber四天王の一人、電脳少女シロちゃんのスキンMODです。私のきりたんスキンMODと同時期に制作されていた方で、キャラの選択モーションなど細かい動き一つ一つにすごいこだわりが感じられます。

 

・結月ゆかり

f:id:Ibushi_maru:20190502061005p:plain

製作者:シグナスさん

製作者コメント

「ゆかりMod使用の対価はボイロ動画の作成かボイロModの作成です。楽しみにしてますね♪」

 

連絡先:シグナス (@sigunasu_28) | Twitter

配布所:下記ツイートに明記

https://twitter.com/sigunasu_28/status/1119826469641867264

 

f:id:Ibushi_maru:20190502063239p:plain


ばきゅーん

 

 VoiceroidスキンMOD第二弾、結月ゆかり。ちびきりたんスキンとCOOPプレイすると妄想がはかどりますね。VoiceroidガンジョンCOOP動画が流行るはず。

 

・オホーツクゆかり

f:id:Ibushi_maru:20190502064210p:plain

製作者:MP10/100さん

製作者コメント

「武器持ったゆかりさんかわいいヤッター」

 

連絡先:https://twitter.com/MP1_100

配布所:下記ツイートに明記

https://twitter.com/MP1_100/status/1123129078758776832

 

f:id:Ibushi_maru:20190502064613p:plain

 

ピコピコ

 

 VoiceroidスキンMOD第三弾、オホーツクゆかり。キャラ選択時の待機モーションが本当に可愛い。ゲーム内でもコントローラー握ってもらって撮影しました。

 

バティスタ

f:id:Ibushi_maru:20190502074444j:plain

Twitter動画リンク:https://twitter.com/i/status/1116031330553221120

製作者:今日のアントルメ(暴れんなよ、暴れんな さん

製作者コメント

「正直完成しないと思ってただけにつたないながらも完成して嬉しいです」

連絡先https://twitter.com/KYONOentremete

 

 

 格闘ゲームUNDER NIGHT IN-BIRTHに登場するバティスタです。ガンジョン内でガンマレイを放つ姿はまさしく必殺技のミコルセオ!

 

 

・美霧

f:id:Ibushi_maru:20190502075256p:plain

Twitter画像リンク:https://twitter.com/mikiri_Vvaper/status/1115310184463622145

制作者:美霧 バーチャルベイパーさん

連絡先:https://twitter.com/mikiri_Vvaper

 

 バーチャル活動を行っている美霧さん本人のスキンMODです。現在制作中とのことで、自作スキンMODでガンジョン実況を行っている動画を見るのが非常に楽しみです。

 

・リッチハンター

f:id:Ibushi_maru:20190502080621p:plain

制作者:Spleen

配布所:https://modworkshop.net/mydownloads.php?action=view_down&did=17827#description

 

  スキンMODはここから始まった、といっても過言ではない。2016年にはスキンMODは世に出回っていました。完全に別のキャラクターに差し替えるMODはおそらくリッチハンターが最初でしょう。

 

マスターソード

f:id:Ibushi_maru:20190502081057p:plain

製作者:Olympicene
配布所:https://modworkshop.net/mydownloads.php?action=view_down&did=23987#images

 

 スキンMODはキャラの書き換えだけじゃない!ガンジョン内に登場する武器のスキンを変更して楽しむのも立派な楽しみ方だと思います。キャラを書き換えるのには結構な時間が必要ですが、武器一つならば実装ははるかに楽だと思います。

 

 

3.おわりに

  すでに国内では多くの方がスキンMODの制作を行ってくれています。どの方も愛のあふれるスキンMODで本当にうれしい限りです。海外では数年前からスキンMOD制作が盛んで、配布所も用意されています。最後の二つで紹介したリッチハンターとマスターソードは海外のMOD配布サイトで配布されているものです。スキンMODだけでなく様々なMODが配布されているサイトです。

modworkshop.net

 国内でもこれくらい活発にしていきたいな。最終アップデートが終わった今、ガンジョンの楽しみ方はスピードランとMOD制作が主流になっていくと思うのです。

 

 今回はスキンMODの紹介という形でブログを書かせていただきましたが、スキンMODがもっと増えた際にはちゃんとした形での配布所も作りたいと考えています。スキンMOD制作された方がいらっしゃいましたら是非ご報告ください。

 

 スキンMODの作り方は下記ブログより

ibushi-maru.hatenablog.com